2009年07月01日

縫い物教室サンプル品

9月に行われる、小学校の家庭教育学級の、
縫い物教室のサンプルを作りました。
縫い物教室サンプル品

一応、たたんでコンパクトに出来るように工夫してあります。

考えながら作るので、
途中で悪阻と戦いながら、横たわりながら・・(^^ゞ
時間がかかること・・

**************

昨日、娘ちゃんが帰ってきたら、
「今日、嫌なことがあった・・」
と急に話し出しました。

「どうしたの?」
と、聞くと、
「下校中に、枝を蹴っている子がいて、
 先生が前に、何かを蹴りながら帰らない事って言っていたから、
 自分の前に飛んできた枝を道端に避けたら、
 後ろから突き飛ばされて、手の皮が擦りむけた・・・」

・・・・・
そっか・・

「その子は、わざと押してきたの?」
「ううん、その枝をまた後ろから、取ろうとして、
ウチがひっくり返った」
 ・・・なるほど・・

「怒って・・じゃないんだね」
「うん」

正しい事を、言ったりしても、
よくない場面ってあるんだよね。

いくら、「ちょっと、それダメなんじゃない?」
と思っても、それを口に出しても、
逆切れされることも多い。

今回は相手が怒ってくることはなかったけど、
正しい事の、とっばっちり。

「繰り返し、その子が帰りに何かを蹴ったりするようなら、
 直接、その子に言うんじゃなくて、
 な~いしょで、先生に話してみてね。
 その方が、いい事もあるからね。痛いの我慢して頑張ったね。」

って話したら、涙を我慢して帰ってきたのか、
ものすごく泣き出した。

それを、見て。
私も泣けた(^^ゞ(^^ゞ

毎日の一つ一つが、
子供にとっての、
社会勉強です。



同じカテゴリー(手作り)の記事画像
久しぶりの更新です。
カードケース5個
カードケース5個
キャラメルポーチ5個
キーケース5つ
ヒップバック その①
同じカテゴリー(手作り)の記事
 久しぶりの更新です。 (2014-03-31 19:22)
 カードケース5個 (2013-10-29 15:32)
 カードケース5個 (2013-10-29 15:32)
 キャラメルポーチ5個 (2013-10-10 09:18)
 キーケース5つ (2013-10-09 09:10)
 ヒップバック その① (2013-10-05 07:57)

Posted by ともちゃん  at 08:57 │Comments(2)手作り

この記事へのコメント
本当だね。
娘ちゃん、その場で泣かずに強かったね。
娘ちゃん自身も泣いていい場面なのか、我慢しなければ
いけないのか、考えちゃったんだろうね。
気持ちを分かってありのまま受け止めるって難しいね。
その場をみていない親のありかたって難しい。
(久しぶりの書き込みになっちゃいました。ずっと
覗いてはいたんだけど書き込みの名前をどうしようかと
思ってて。へへへ)
Posted by Mちょん at 2009年07月01日 10:47
Mちょん、こんばんは(^-^)難しい事だけど冷静に…っていつも思う。正義感が強いのは私も同じで、正そうと思ってしまうんだろうなぁ…それって欠点でもあると私自身いつも自覚する。小学生の頃、男子にイジメられてる女子が居て、男子に向かっていった事があるんだよね(^^;)その時はたまたま、それを機にイジメなくなったんだけど、一つ間違えば…自分もやられていたかも知れないよね。その子には感謝されたけど…。臨機応変が一番難しい…
Posted by ともちゃん at 2009年07月01日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
縫い物教室サンプル品
    コメント(2)